fc2ブログ
2012/11/01

体話と対話


ヨガでよく使う言葉に、

「体を内側から観察する」というのがあります。

観察。観て、察すること。

体内に架空の視覚を作ったり、

神経を集中したり、

筋肉と会話したり(「ピンポン」の中で復活したペコみたいにね)



イメージの形は人それぞれだと思いますが、

何より大事なのは、そのイメージをするという、その行為自体なのです。

普段向けてないところに意識を向ける。

自分の体を因数分解していく。

筋肉と関節をつなぐ関係代名詞を見つける。

骨格と筋肉を、接続詞で段落分けしていく。

大胆な要約と、緻密な展開。

体と意識はミクロにもマクロにも広がっていく。



そうして、いつの間にか、

あれ、自分の体って結構面白いじゃん、なんて思うようになるのです。




ランニングもヨガにとても似ています。

体との対話にこそ、真髄があるのです。

最近、ヨガとかランニングをする人が増えておりますよね。

それは、他人との競争ではなく、

カラダの内側を見つめ、自分が持っている身体資源をどう引き出していくかという、

非常に内省的なカラダへの関わり方の楽しさに、

みんな少しづつ興味を持ってきているということだと思うのです。



一般に、運動能力として検証したり査定している能力って、数値化できるものばかりです。

走る速さとか、跳んだり投げたりする距離とか。

勿論、競技としてのスポーツには、それも大事でしょう。

でも、人間の身体能力の中には数値化できないものっていっぱいあるんです。

95%くらいがそうなんじゃないかな。



走っていると

「これくらいの距離を走ると、こんなところが痛くなるのか」とか、

「もうダメかと思ったけど、ある地点を過ぎたら急に走れるようになってきた」と、

それまで知らなかったメカニズムを実感することができる。

そうやって自分のカラダが、

簡単には理解できないブラックボックスだなっていうことがわかるのはとても面白いのです。


タイムへの挑戦は、いわば、技です。

技のみを目標にしたスポーツは続かないというのが、私の経験です。

そして、技は、心と体を支える太い柱でもあります。

技を欠いたスポーツもまた続きません。


心と技と体を備えるにはどうしたらよいのか。

どう向き合っていけばよいのか。


 目標、     憧れ、

    達成、
        タイム、
対話、 
    友人、

 練習、    挫折、
 
    工夫、     努力、

           継続、

 指導、   勉強、

    経験、      挑戦、  

  情熱、    観察


心と技と体。

バランス。

時と場合と人によって、色々な取捨選択があります。

さて、今日は何を思って走ろうか。

無心に走る?

それもまた一興。







最後に一言。


ランナーはね、哲学で走るもんだ。



つってな!(・ω・ )

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>腹筋ガール

お久しぶりっ、ご機嫌うるわしゅう~ヾ(。・ω・)ノ
なんやかんやで元気しております。
ランニングにハマって数ヶ月。
走りすぎて膝壊したという、元気なんだか何なんだかという感じでボチボチやっております。
全治2週間までもうちょっと(・3・)

14回目の最後の夢的なアレは、アカウント移行もしておらぬゆえ……。
というか、最近はあんまりゲームしておりませんで!
FEZも随分ログインしておりません。つい寝ちゃうんだよね(・ω・ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>水泳ガール

ふっはっは。
ご安心くだされ!どうせこのブログも、またすぐに飽きて間があくさ!

膝の方は怪我というほどの怪我でもなかったので、もうほとんど平気なんだー。
ご心配ありがとうっ!(とび蹴り)

なんと、データ自動引継ぎということは、まだアイツ生き……てる?
前回、正式課金のときにログインしなかったから、全消去されていると思っていたのじゃが。

まあ、なんやかんやでばたばた過ごしておりますが、また遊んでくだされ(´ω`)
ぶっちゃけ戻るならMHFに復うわぁなにをする

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>びねがーさん

ひい!すまぬすまぬ!コメント気付かなかった……
のんびりでも1時間走るとどこかにガタがくるよねー。
もっと効率よく身体に負担のかからないフォームをマスターできればよいのじゃがー。じゃがじゃがー(・ω・ )

月間100kmが初心者卒業の目安、ってよく言われていて、ついそれに乗っかって焦ったら膝壊しちゃった(。-`ω´-)
いかんね、身の程を知らねば。反省反省。

フォローありがとぅ!普段ではあまりできないジムトークを、たくさんいたしましょーw
ジムテニスの様子とか教えてくれるとうれしいぜ!
うちのジムにもあるんだけど、いまいち、踏ん切りつかないのよねw